ホーム > 最新情報 > 催し物

「第2回 歌舞伎の聖地に女流棋士」が開催されました


左から 山口恵梨子 女流二段、室谷由紀女流二段、里見咲紀女流初段、鈴木環那 女流二段

4月30日(日)、歌舞伎座3階「お食事処 花篭」にて
「第2回 歌舞伎の聖地に女流棋士~強く、美しく~」が開催されました。

話題の女流棋士、鈴木環那 女流二段、山口恵梨子 女流二段、室谷由紀 女流二段、里見咲紀 女流初段が一堂に揃う待望の企画第2弾。今回は歌舞伎座らしく、“和服姿”で参加していただきました!


第1部「指導対局」の様子

第1部は女流棋士との45分×2局の「指導対局」。
静まった会場に“駒の音”が響く、真剣勝負!「皆さん丁寧で、悩まされる局面も多かった」と、里見初段。
参加者からも「和服をきた女流の方との対局は初めてなので、緊張して手が震えました。」と、満足の声が多く寄せられました。


ファンの方々とのランチ会は大盛り上がり!

続いての第2部は「ランチ会」でスタート。
普段とは違った“素顔の女流棋士”に、身近に接する貴重な機会♪
第1部での対局時とは打って変わり、リラックスした雰囲気の中、会話も弾み、終始和やかな食事会となりました。

最後はお楽しみ「トークショー」。
気になるテーマには、休日の「リフレッシュの方法」や、また歌舞伎座でのイベントだけに、「伝統芸能の趣味」などがあがりました。
参加者からの質問タイムでは、「理想の男性像」など大変気になる質問も!
思わぬ本音に会場は大盛り上がり!

「(ファンの方との)距離も近く、いろんなお話しもできて楽しかった」と、室谷二段。
イベント初参加の鈴木二段は、「歌舞伎座での将棋イベント、とても楽しい時が過ごせた」と、会を振り返りました。


左:イベントの最後に行われた撮影会 右:グッズコーナーにはサイン色紙も!

ページの先頭へ