ホーム > 最新情報 > 催し物

「第3回 歌舞伎の聖地に女流棋士」が開催されました

10月28日(土)、歌舞伎座3階「お食事処 花篭」にて
“第3回 歌舞伎の聖地に女流棋士~強く、美しく~「将棋特別対局・トークショーの夕べ」”が開催され、多くの“山口、室谷ファン”が駆け付けました。

対局前に食事をご用意。対戦する二人の好物に、さらに室谷女流二段の“勝負メシ”「蕎麦」を加えた御膳を楽しんで頂きました。


山口女流二段の好物は玉子焼き、室谷女流二段は牛タン

食事の後は、お待ちかねの特別対局「山口恵梨子女流二段vs室谷女流二段」の開始。


対局中の室谷所女流二段(左)と山口女流二段(右)

実況解説は、先日、羽生善治王座に勝利し「王座」のタイトルを獲得された中村太地王座と、鈴木環那女流二段。


解説の鈴木環那女流二段(左)と中村太地王座(右)

室谷女流二段のめずらしい手に、中村王座が「歌舞伎座戦法」と命名するほど、だれも見たことの無いような展開。強気な一手に場内がざわめくほど攻め続けた山口女流二段が見事勝利!両者技を出し合った好勝負でした。

対局を終え、山口女流二段から、「序盤めずらしい展開で難しかった。最後は力の入った“ねじりあい”」。また「着物での対局は楽しい」とも。室谷女流二段は、「自分が指したい形を、皆さんの前で指せて良かった。公式戦のような激しい展開だったので、楽しんでいただけたのでは」とお二人からコメント。


対局後の解説の様子(左)と大盛り上がりのトークショー(右)

続いて、お楽しみの第2部「トークショー」。テーマは「秋と言えば・・・」。
山口女流二段は「読書、最近は“詩”にはまってます」。
室谷女流二段は「食欲(笑)と(部屋の)模様替え」。
そして、二人で行ったバンジージャンプの話になると、鈴木女流二段は「信じられない・・・」と驚いた様子。
「秋と言えば“王座戦”」と振られた中村王座は、「その前2ヶ月は“引きこもり”で研究・・・負けていたら今どうしているだろう」と、タイトル戦の心境を語りました。


左から室谷由紀女流二段、中村太地王座、鈴木環那女流二段、山口恵梨子女流二段

中村王座は、「歌舞伎と将棋はどちらも日本の伝統文化、このように繋がりをもてたのはとてもありがたい」。鈴木女流二段は、「今度は、歌舞伎を観劇した後、将棋対局、コラボイベントができれば」とのコメント。

出演者の直筆色紙や、撮影会、中村王座出題の「次の一手」プレゼントなど、盛り沢山のイベントとなりました。


イベントの最後に行われた撮影会の様子

ページの先頭へ