ホーム > 最新情報 > 月替わり・お勧め

【お店探訪】和座~歌舞伎座特選街

歌舞伎座ホームページ内の「歌舞伎座特選街」。【お店探訪】と題して、販売スタッフの皆さんに店舗の魅力を紹介していただきます。
今回は「和座」の店長・木本さん。劇場3階、地下2階木挽町広場、どちらのお店も担当されています。

一番人気は歌舞伎座限定販売の「吉野葛 くずもち」1,200円(税込)。関東で葛餅といえば乳白色のものを思い浮かべますが、「うちのくずもちは、葛粉をふんだんに使い、小麦粉やデンプンは加えていないので、無色に近い。“透明感があって綺麗”とお客様もよく驚かれます」「葛根にはイソフラボンが含まれており、血中コレステロールの低下や骨粗しょう症、更年期障害、二日酔いにも有効と言われています。また、離乳食にも使われるなど健康食としても人気です!」。

真空パックで日持ちも常温で2ヶ月。封を開けても1週間程は美味しいのも魅力。「ここのくずもちを食べたら他のは食べたくない」と、毎月のように来てくださる常連さんも多いそうです。

葛粉を使った「和三盆 お干菓子」も人気。落雁粉を使っていないので、とろけるような口溶けの良さは他では味わえません。歌舞伎座の外観や、座紋の鳳凰丸、隈取りなどが描かれ、歌舞伎土産としても最適です。

店内には、昔ながらの「コラーゲン入り カステラ」、隈取りの包装の「和三盆パイ」など、こだわりのお土産がずらり!試食もご用意していますので、ぜひお勧めの味を実感してください。

※「和座」の製品が歌舞伎座インターネットショップ「かお店」で購入できるようになりました!お求めはこちらをご覧下さい。


「吉野葛 くずもち」(左)と「和三盆 お干菓子」

ページの先頭へ